Menu
Blog
コンサルティング・サービス
◀︎新しい投稿 | ページ数 : 1/1 | 古い投稿▶︎

OODAループを取り入れた機動型ビジネスプラン策定実行支援コンサルティングの提供を開始

[更新: 2019年12月24日 / カテゴリ: コンサルティング・サービス]
従来行われていたビジネスプラン立案と実行のプロセスは、外部調査会社の市場予測といった「一定の想定」を前提とし、その瞬間をスナップショットとしてSWOTやPESTEL分析を行いさらには未来予測としてシナリオプランニングと行った手法を取り入れて行われることが通常でした。しかし、市場環境や顧客ニーズが日々絶え間なくものすごい速度で変化する「VUCA【Vo . . .

なぜ外資系企業の日本語トレーニングは現場からの受けが悪いのか?

[更新: 2018年07月17日 / カテゴリ: コンサルティング・サービス]
「トレーニングの内容は本社で全世界共通なんだけど、その内容を日本語に翻訳してそのままやってもどうもいまいち現場からの受けが良くないんだよね・・・。」こんなことを仰るという外資系企業の人材開発や人事の皆様が多いようです。昨今のコスト削減の流れの中においては、各国固有の事情を鑑みて、国ごとにトレーニングのコンテンツを開発することが難しくなってきています。結 . . .

コンサルタント向け「ファシリテーションスキル コンサルティングサービス」提供開始

[更新: 2017年05月25日 / カテゴリ: コンサルティング・サービス]
今回は、コンサルティングを生業とされていらっしゃる方向けのお話しです。最近とあるコンサルタントの方からご相談を頂いたのですが、実は、独立系・大手コンサルティング会社を問わず、ファシリテーションが苦手というコンサルタントの方は意外と多いようです。私なりにコンサルティングという仕事を定義するならば、「クライアントに対して、専門知識を活用し、客観的に現状 . . .
◀︎新しい投稿 | ページ数 : 1/1 | 古い投稿▶︎

Category

Latest Posts










Share on Myspace このエントリーをはてなブックマークに追加